「Hygge」
その人らしく暮らし続けられる、
居心地の良い場を創る

施設概要

定員

■入所者29名(空床型ショートステイ有)
■ショートステイ10名(多床室4床)

対象

■特別養護老人ホーム:要介護度3~5の方
※要介護度1~2の方でも、居宅において日常生活を営むことが困難な方については特例での入所申込みが可能な場合がありますので、お問い合わせ下さい。

■ショートステイ:要介護、要支援の認定を受けた方

施設名

■特別養護老人ホームことりの郷(指定地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護)
■ことりの郷併設短期入所生活介護(短期入所生活介護)

事業所番号

■特別養護老人ホームことりの郷:1090201185
■ことりの郷併設短期入所生活介護:1070206790

住所・電話番号

〒370-0074
群馬県高崎市下小鳥町1234-2

TEL:027-388-8605
FAX:027-388-8673

施設長

佐藤 毅然

1日の流れについて

7:00 起床
8:00 朝食(職員がホールまでお連れします)
9:00 居室またはホール(テレビ鑑賞等)にてお過ごしください。
10:30 水分補給(ホールにてお茶やジュース等を召し上がっていただきます)
11:00 整容(髭剃り、整髪、爪切り等)を行います。理美容室完備。
居室またはホール(レクリエーション、テレビ鑑賞等)にてお過ごしください。
12:00 昼食(職員がホールまでお連れします。)
13:00 居室またはホール(音楽、テレビ鑑賞など)にてお過ごし下さい。
15:30 ホールにて「お茶」と「お茶菓子」を召し上がっていただきます。
職員によるレクリエーション(映画鑑賞、カラオケ、お茶会など)
16:00 居室またはホール(レクリエーションなど)にてお過ごしください。
18:00 夕食(職員がホールまでお連れします。)
19:00 居室またはホール(テレビ鑑賞など)にてお過ごし下さい。
21:00 消灯

年間行事

4月 お花見
5月 端午の節句
6月 カラオケ大会
7月 七夕会
8月 納涼祭
9月 敬老の日
10月 運動会
11月 お菓子バイキング
12月 クリスマス会
1月 お正月
2月 節分行事
3月 ひな祭り会
その他の行事 ・誕生日会
・うたごえカフェ
・避難訓練

施設案内

くつろぎながら新聞、TVなどを楽しめます。

使いやすく、清潔感のあるトイレ

理美容室完備で身だしなみを整えられます。

個室

デイルーム

四人部屋

福祉機器の紹介

福祉機器を適切に活用することにより、「利用者さんの安心安全と自立支援」および「介護職員の負担軽減」をおこない、ケアの質の向上を目指します。

福祉機器を利用者さんの安心安全と自立支援のための支援用具として位置づけ、使用にあたっては利用者さんとご家族の同意を得たうえで、尊厳を重んじて使用します。そして、介護職員の過大な負担を軽減し、より良い「Hygge」なケアにつなげたいと考えております。

■  1.介護度の重い方や転倒転落リスクの高い利用者さんの状況を把握して、安心安全かつ自立的な生活を支援します。
2.データ履歴を活用することで事故等の原因を把握して、的確な再発防止策の立案につなげます。
3.介護職員の訪室回数などの作業負担や、見守りへの心理的負担等を軽減して、利用者さん一人ひとりのQOLの向上を志す環境をつくり、質の高いケアを効果的・継続的に提供できる人財育成と確保を目指します。

●ペイシェント・ウォッチャー(見守りカメラ)
常に利用者さんやベッド周りを見守ります。画像はiphone等の画面に表示されるので、事故の防止や、介護する方・介護される方、双方の負担を軽減します。

●介護ソフト「ワイズマン・すぐろくTablet」
バイタルやケア内容の記録、入所手続きから施設の稼働状況の把握まで、あらゆる業務に対応している介護ソフトです。

●ナースコール連携
お部屋にいる入居者様の呼び出しを受けるシステムです。介護職員の通信端末とも連携しており、呼び出しに迅速に対応することができます。

●内線電話 「MobiSart 内線プラス」
スマートフォンを利用し、施設内での内線電話を可能にしました。

●iphone・ipad
ペイシェントウォッチャーや、介護ソフト、ナースコールを一元管理できるように、各システムと連携しています。

 

●インカム
ハンズフリーで作業しながら連絡できる等、連絡業務の負担が軽減されます。介護現場革新会議が行ったパイロット事業の報告結果より、厚生労働省もその実用性を認めています。

●離床センサー付きベッド(超低床ベッド)
パラマウントベッド社のエスパシアシリーズを導入しています。電動で床高15.5cmまで下げられる超低床機能や、内臓センサーで、ベッドから転落や、離床時の転倒を防ぐために使用します。

●その他見守り器機
「マットセンサー」、「ワイヤレスチャイム」等、入居者様に合わせて最適な機器を利用しています。

●施設内見守りカメラシステム
居室以外にも見守りカメラシステムを設置し、ホールや廊下などの様子も、職員がすぐに確認することができます。

●電子ロック
利用者さんの安全を守るために、出入口には電子ロックを導入しています。