第一病院グループ

正覚会 理念

1.私たちは、生命と人間の尊厳を大切にします。
2.私たちは、個人のいまできることを大切にします。
3.私たちは、世代をこえた共生社会の継続を目指します。
4.私たちは、地域のなかで生かされていることを考えます。
5.私たちは、すべての人々の仏性を信じ、価値観の多様性を尊重します。

居心地のいい時間・空間

ご利用者にとって心地の良い福祉サービスを創意工夫し総合的に提供し、地域のボランティアの皆様や大学、地区会長そして民生委員の皆様と連携していくことで、ご利用者の方が自立した生活を地域社会で営めるように支援していく施設を2019年3月開所。
特別養護老人ホーム、短期入所、デイサービス、病児保育および保育の複数の事業を複合的に行うことでそれぞれのご利用者が支え合う施設となります。

ご利用者の方が心地よく過ごせる空間

保育をご利用する幼児から高齢者施設をご利用する高齢者の方まで幅広いご利用者の方にとって居心地の良い空間で気持ちの良い時間を過ごせる設備を整えています。

相互に支え合い 相互に育む

幅広い年齢のご利用者が交わり、つながることでお互いを支え合い、お互いの心身を育むことができる施設となるべく施設内で交流を何気なく行えるような仕組みをご提供しています。

病児保育園で地域社会の子育てに安心を

病児保育園あおぞらは地域社会のみなさんが病気のお子様を安心してお預けいただける保育園として開園いたしました。隣接病院もあり安心してお子様を預けていただくことができます。